Q&A よくある質問コーナー

Q:商品はどこで買えるのですか?

 A.私どもの商品は生協(共同購入・個配)だけの販売となるため、一般の小売店や生協の各店舗では購入することはできません。だんらん商品の購入をご希望の場合は、恐れ入りますが、まず、お住まいの近くの生協様にだんらん商品の取扱いの有無をご確認の上、ご加入いただき、カタログよりご注文下さい。尚、個人の方への直接販売は行っておりませんのでご了承下さい。 

 

 

 

 

 

 

Q:〇△生協の組合員ですが、〇〇が美味しかったので

  追加で送っていただけますでしょうか?

 A.ご加入生協様が追加注文が可能であれば対応させていただきます。ご面倒をお掛けいたしますが、生協様へ直接お問合せの上、その旨お伝え下さい。また、生協様を通さない、組合員様個人への商品の直接販売等の対応は行っておりません。

 

 

                               

                                

                                       

Q:どのような商品を取り扱っていますか? 

 A.主に食品全般(食品・惣菜・漬物・珍味・菓子・飲料・冷凍)の取扱いをしております。取扱い品の大多数が私共のオリジナルブランド「だんらん」として開発を行った商品です。(一部、名産品などに製造メーカーのブランド品がございます。)生協の無店舗販売専門の商品として、全国のお取引生協様の添加物などを含む品質管理基準を満たし、尚且つ、「後をひく」おいしさ、他にはないというオリジナリティーと原料の選定から製造方法に至る細部にまでこだわって、開発を行っております。

 

 

 

 

 

 

 

Q:だんらんの商品はどこで製造されているのですか?

 A.全て日本国内で、北海道から鹿児島までに渡る全国各地の提携協力メーカー(約90社)の工場にて製造しております。

 

 

 

 

Q:外国で製造されている商品はありますか?

 A.弊社取扱いの商品はすべて国内の提携協力メーカーの工場での製造となります。海外で最終加工されたものは一切ございません。

 

 

 

 

Q:添加物についての基準はありますか? 

 A.お取引生協様の食品添加物基準に基づいております。その中で最も厳しいと思われる内容を弊社基準としています。

 

 

 

 

Q:中国産の原材料は使用していますか?

 A. 商品によっては中国産、または、外国産原料を使用したものもございますが、私どもの商品は原則、国産原料を使用しての製造を目指し進めております。それは安心・安全を最重要視しての選択はもちろん、国内自給率の維持、向上に向けて出来る限り日本で採取・栽培できるものは国産原料の使用を心掛けているからです。(但し、一部の商品の原材料に関しては、日本では採取・栽培されていないもの、数量の安定的確保が困難なもの、商品の特質上より適しているもの等の理由で、輸入原料で残留農薬検査等による安全が確認されたもののみを使用しております。)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:商品の安全性についてどのような管理しているのですか?

 A.賞味期間設定の科学的根拠、製造工程での殺菌工程、金属探知、ウェイトチェック、製品保管期間等、生協様と共有されている仕様書の内容による点検を行っております。またラインの衛生管理及び原料入荷→製造加工→商品の梱包→出荷までに渡る安全性を確認しております。

 

 

 

 

 

Q:どちらの生協に加入したらよいのですか? 

 A.私どもは全国各地の生協様とお取引がございますが、一部お取扱いのない生協様、取扱い商品の限られた生協様もございます。希望の商品等ございましたら、各生協様にご確認いただくか、私どもへお問合せ頂ければお住まいの近くのお取引生協様をご案内させて頂きます。